リオデジャネイロオリンピック

現在開催中のリオデジャネイロオリンピックですが、テレビのニュース等では連日取り上げられていますね。開催期間は8月5日から21日までの17日間ですので、もう終盤です。

リオデジャネイロというのはブラジルにある26の州の内の1つ、リオデジャネイロ州の首都の名前です。州の名前がそのまま首都の名前になっています。この場所で1番有名なものといえば、やはりリオのカーニバルでしょう。リオのカーニバルは毎年2月から3月の間に行われます。開始日はその年によるようです。歴史ある祝祭ですので、私も一生に1度くらいは生で見てみたいものです。

そして次の夏季オリンピックはついに東京オリンピック!1998年に長野で冬季オリンピックが開催されていますが、前に夏季オリンピックが日本で開催されたのは1964年ですので、もう56年ぶりになります。2020年には大勢の人が日本に集まるので事件や事故も増えるでしょうが、それ相応の経済効果ももたらしてくれますので、日本にとってやはり嬉しい事です。

その東京オリンピックは新たに追加される種目もあるという事で話題になっています。その追加種目とは以下の5競技です。

 

  • 野球・ソフトボール
  • 空手
  • スケートボード
  • スポーツクライミング
  • サーフィン

 

野球・ソフトボールに関しては既に有名なWBCという世界一決定戦があります。オリンピックとWBCの優勝国が一致すれば何も問題はないのですが一致しなかった場合、それぞれで優勝した国にとって、優勝という価値が今までより少し落ちてしまうかもしれません。まあ、優勝すれば凄いという事に変わりはありませんし、舞台が増えるという事はチャンスも増えますのでいいと思います。

空手は琉球王国で発祥した武道ですので日本にとっては馴染み深いものです。空手は英語でも「karate」ですしね。是非とも日本にはいい成績をおさめてほしいです。

私が個人的に1番意外だったのがスケートボードです。今回の追加種目を決める選考には、若者を意識するという原則が含まれていたようなので選ばれたのだと思います。これで休日に公園でスケボーをしているチャラい兄ちゃんも立派なスポーツマン!

スポーツクライミングはわりと最近の競技ではないでしょうか。朝の情報番組などでスポーツクライミングが最近熱いと見た覚えがあります。その時は実践として、出演者が楽しそうにゆっくりと登っていましたが、オリンピック選手ともなると凄いスピードで登っていくんでしょうか?こちらも楽しみです。

サーファーは男性の憧れのような面もあるので、男性ならサーフィンが追加されて、どちらかと言えば喜ばしいのではないでしょうか。体の締まった男前のメダリストが出てくると、いい広告塔となりメディアも騒ぎ出すかもしれません。

Kenta

1992年生まれ、兵庫県在住。本業は個人事業主で、小規模団体の会計請負事業をやっています。ニュースや書籍を読むことが大好きなので、それらで得られた生き方に役立つであろう情報を皆さんとシェアできればと思います。

未分類