2018年3月19日(月)から全国のマクドナルドで「夜マック」というサービスが新しく開始されます。期間限定サービスではないので、評判がよほど悪くないかぎりずっと続くことになると思われます。マクドナルド店舗スタッフの方にとっては、また仕事が1つ増えてさぞかし面倒なことでしょう・・・。
ボリュームアップ 夜マック | キャンペーン | McDonald’s Japan
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/yorumac/
夜マックってどんなサービス?
夜マックとは、プラス100円を払えばバーガーの中身のハンバーグを2倍の枚数に出来るというサービスです。毎日17:00~閉店時間までに使えるサービスですので、朝や昼は使えません。名前の通り、あくまでも「夜」だけです。24時間営業の店舗に関しては、17:00~翌日04:59まで利用可能です。
全てのバーガーに適用出来るわけではなく、対象はレギュラーメニュー(16種類)のバーガーのみとなっています。
ハンバーグと書きましたが、例えばフィレオフィッシュであれば中に挟まれている白身魚のフライが2枚になります。ビッグマックのようにハンバーグが元から2枚入っているものは4枚になります。ということは、ハンバーグが元から1枚しか入っていないものより、元から2枚入っているバーガーにこのサービスを適用するほうがお得ということになりますね。
どうやって注文したらいいの?
公式サイトによると、ハンバーグの枚数を2倍にしたバーガーの名称はそのバーガーの名称の頭に「倍」という文字を付けます。例えば、てりやきマックバーガーであれば「倍てりやきマックバーガー」となります。
頭に「倍」という文字を付けるだけだと発音の際に聞き取ってもらえない場合があると思うので、注文の際にはオーダーミスを避けるためにも「てりやきマックバーガーの倍を1つ!」と言うほうが無難だと個人的には思います。それか最初に付ける場合は「倍」を強調して言うかですね。
試験的に実施した結果、評判は良かったそう
1人暮らしの若者などの夕食需要を取り込む狙いで、このサービスを開始したそうですが果たしてどこまで効果があるのでしょうか。私もマクドナルドは好きでたまに食べるのですが基本的には昼食としてです。昼間もこのサービスが使えていれば、私も試しに利用していたと思います。それだけに時間を限定されたことが私としては残念です。
ちなみにこのサービスは、2017年6月に愛知・三重・岐阜の3県で試験的に実施されていました。その結果は評判が良く、他の地域の顧客からも要望があったので全国的に行うようにしたそうです。
しかしプラス100円って普通に単品のハンバーガーやチキンクリスプが買える値段ですね。私ならそっちを注文するかも。